2020年の抱負

明けましておめでとうございます。2020年になりました。

年が明けましたので今年実現したいことを書き残しておこうと思います。

2019年の振り返り記事はこちらになります。ただし11月の最初に書いたものなので、11月、12月やったことは含んでいません。

仕事関連

  • 地元でオフィス兼コワーキングスペースオープン
  • 開発だけでなくマネジメントをしていく
  • Railsオンラインサロンの継続
  • 技術学習

地元でコワーキングスペース&オフィスオープン

まだ地元の市内にコワーキングスペースが1つもないので、オープンしたいと考えています。

オープンすることで地元に貢献に繋がると思いますし、エンジニアまたはフリーランス、リモートワーカーにとって居心地の良いスペースにしていきたいです。

ただいきなり本腰を入れて運営するのは大変かつリスクが大きいので自分のオフィスとして利用しつつという感じにする予定です。

開発だけでなくマネジメントをしていく

 マネジメントと言っても色々あると思います。

例えば成果を上げれるようにチームをまとめるサービスをリリースできるようにスケジュール調整・タスク管理お客さんと折衝するお客さんが抱えている課題を明確にして要件に落とし込む。と様々です。

で、できるようになりたいのは全てです。 現状はチームの一員として開発をしているだけなので少しづつ取り組んでいこうと思います。どれも今まで経験が全くないということではないですがレベルを引き上げたい。1年後には自分で開発7割、マネジメント3割くらいの割合になっていれば上出来かな。

またマネジメントができるようになることで社員を雇って一緒に開発しながら育てるということがしやすくなります。

そうすることでより良くプロダクト作りがしたいという仲間を増やしていくことができると考えています。

Railsオンラインサロンの継続

現状アクティブにサポートしているのは5人ですが今年も4,5人ほどで継続して続けていく予定です。

1on1の週1回の振り返りが肝なのですが、自分にとってもコーチングの勉強にとてもなっていますし、内定をゲットして転職成功された人がいるとシンプルに嬉しいので引き続き続けていきます。

コンテンツとしてはモブプロハンズオンをもう少し強化していきます。またポートフォリオできた後の転職活動のサポートが少し弱いと感じているのでこの辺りなんとかできないかなと考え中。まだ具体的な施策は思い浮かんでおらず。。

あとマネジメントができるようになってきたらインターンまたは副業のような形で自分が係わっている案件にジョインできる道筋も作っていきたい。

ジョインしてやっていけそうなら社員になってもらって2、3年頑張ってもらってしっかり開発スキルが身についたら自由に旅立って下さい。みたいなイメージです。

おそらく普通の企業に行くより自分と一緒に仕事した方が早い速度で学べる自信はあります。

技術学習

TerraformFargateDatadogなどのインフラ周りが優先的に学習したいテーマで他にはFlutterブロックチェーン周りも引き続き興味ありという感じです。

その他

パーソナルトレーナーつけてジムに通う

体脂肪率15%を目指す。(現在約25%)

今まで何度かジムに通ったりもしたが続かず。。スポーツを継続して頑張ってた時は勝つために必要だから続けれたけど今は勝ちたい試合があるわけではないのでなかなかモチベーションが上がらない

なのでパーソナルトレーナーをつけてしっかり見てもらって鍛えるのが良いかなーと。

おそらく年の前半は忙しそうなので秋、冬あたりで3ヶ月くらいで短期集中で絞りたい。

週2ランを続ける

なぜ走っているかというと健康のためメンタルトレーニングの一環という位置付けです。

ランニングは去年も週2回をキープできており多いときは週3回走っておりハーフマラソンでは過去最高の1時間45分を達成できました。

今年は2月に初海外フルマラソンにも出場予定ですし、引き続き続けていきます。

以上になります。

書き残すことで1年後にどれだけ達成できたか、または方向転換して別のことをしているかなど振り返りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です