VALUを始めて良かった3つのこと

どうも、最近すっかりvaluにはまっているまつしんです。
2017年5月にサービスが開始して数ヶ月経ちました。使ってみて今後まだまだvaluのユーザは増えていくと思っているので、自分が始めてみて良かった点をまとめてみたいと思います。
 

valuって何?

NewImage-5
 
そもそもvaluとは何か?ここでは詳細な説明はしませんが一言で言いますと「個人が擬似的な株式を売り出して資金調達を行ったり、投資家が擬似株式を売買できるネット上の取引所」となっています。
これだけだとよくわからないですよね。
 
下記リンクを参考にしますととても上手にまとまっていますので見てもらえると良さそうです。
 

 

 

これまでの自分の使い方

 
僕のスタンスとしては、現在自分ではvaluを発行せずに主に買うのみです。(※2017年8月12日時点)
6月末に参入してから応援したい、優待が良さそう、良い情報がもらえそうと感じた方のVAを購入しています。
VA数によって優待が違ってたりもするのですがだいたい、数VA購入して価格が上がったら全部は売らずにいくつか売って利益を確保しつつ優待や限定公開のコンテンツを見続けて情報は拾えるようにしておく。という戦略です。
また自分がvaluを発行していないのは資金調達をした後のどういう風に使いたいか。というビジョンがないからです。
そのうちその辺りを見据えて発行していきたいと思います。
 
 

VALUを初めて良かった3つのこと

 
上記で説明した使い方で利用し続けて、約2ヶ月半。良かった点が3つほど上がってきました。
 

1つ目はまず「先行者利益を得れた」こと。

シンプルに全VAの時価総額的には2倍近くになりました。この中にビットコインの価格変動は含みません。ビットコイン換算で計算しています。
といっても現時点での価値だし、利益を確定したわけではないのでそこまで意味はないかもしれません。もちろん元手も大した額じゃありません。  
ただサービスが始まってある程度早い段階で参入できたのではないかと思います。
 

2つ目は「有益な情報が早く得られる」です。

valuを買うと当然発行する側としては、せっかく買われたVAを売られてしまわない為にホルダー向けに限定公開でコンテンツが見れたり、優待を受けたりできます。
 
特に限定公開のコンテンツが役に立っています。 僕の場合は興味がある分野の方のホルダーになっているのでその業界の新着情報を入手したり、他には自分はこんなVAを買いました!!みたいな紹介はとても参考になります。
価格が上がりそうで参考になる。という意味もありますが、それよりこんな面白い人がいるんだーというのを知れます。
 
例えば紹介してくれるのが下記のお二人。どちらも有名な方ですね!
 

 

 
イケハヤさんに関しては現在1VAの価格が約0.7BTC(約28万)で単価が全ユーザ中1位と手が出しづらくなっています。。
分割機能が実装されてもするつもりはないらしいので、早めに買っておいて良かった・・・。
もちろん今は保有中のvaluが公開にしかできないので、色んな方のを見ると勉強になるのですがやはり新しくvaluを始めたユーザまでカバーされていますし、なんせ情報発信のスピードが早いので良いです。
 
優待はまだあまり活かせておらずで、面白いの優待としてはトマト農家の方のVAを持っていればトマトが貰えたりできるそうです。
 

 

 

最後に「人の応援ができる」こと。

株と違って「企業」ではなくダイレクトに「人」に対して投資できる為、自分が支援している感が強く感じれます。
なぜなら相手のプロフィールやタイムライン、ブログ等を見ますとどんな活動をしているのか見えるので共感できる人のVALUERになれるからです。
そしてその結果、価格が上がって具体的な行動が伴ってくるととても嬉しいはず。
 
 

VALUを利用するにあたって気をつけること

 
気をつけることはまず余剰資金で行いましょう。流動性がそれほどないので急に、現金が必要となってもすぐ売れたりしませんし当然価格変動のリスクがあります。そしてビットコインの価格変動というリスクもかなりあります。
まあ、そもそも投機目的で売買するのは辞めた方が良いです。valuというサービスのコンセプトにも沿っていません。あくまで「この人を応援したい」という気持ちで長期保有をするのが良いかと思います。
 
 

まとめ

 
現状やはりメリットが大きいので今後も僕はvaluを積極的に使っていこうと思っています。
個人的には仮想通貨(ビットコイン)の普及も進むだろうと見ていますし、「人」に投資するというのはまだまだ伸びていくだろうなと・・。
 
とはいえ、ビットコイン自体がどうなるかもまだわかりませんし、不正にVAの価格を上げようとするユーザも出てきているようなので慎重に始めましょう〜。半年後、1年後にどうなっているか楽しみ。
 
始めたい方はこちらからどうぞ!

 最後にちなみに僕のvaluはこちらです。

まだ、VA発行してないですが、きっとそのうち・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です